About

このサイトについて

第1期 2007.5〜2010.7

a0003_001654_m
Nike+が2006年10月から日本でもサービスインし、健康維持のために始めましたが、一人でやっててもモチベーションがあがらないので、某BBSで絡んだ人たちと、Runの成果、Nike+チャレンジ、出場したマラソン大会などについて語り合う場がなかったので、各人がブログを立ち上げコメント欄で交流するのが流行りました。当時のブログタイトルは「ダイエットとストレス解消のためのjoglog」としていました。
当時はまだ日本ではTwitterなどは普及しておらず、SNSと言う言葉も定着しておらずmixiぐらいしかない時代(だったと思う)この間にフルマラソンを一度走り、4時間半ぐらいの平凡な出来映えでした。
そのような状態が3年ぐらい続きましたが、次第に交流の場はTwitterやFacebookに移っていき、各人のブログは自然消滅していくことに。

第2期 2011.5〜2012.1

a0001_016148_m
東日本大震災を挟んで本業の方が忙しくなったこともあり、走る機会は激減し、マラソン大会にも出なくなりました。1年近くブログを書くのを休んだ後、このままブログをやめようかと思ったけど、震災後1年ぐらいたってから、ふと仕事に役に立つようなモバイルアプリを自分で創りたくなり、情報収集や開発の勉強の記録などの目的に転用することにしました。並行してたまに走ったことやiPhone, iPadなどApple製品の情報収集・記録などもしていました。

第3期 2012.2〜2012.12

a0001_011469_m
これまでプロバイダの@niftyのブログサービスを利用していましたが、スマートフォンの普及に伴って各ブログサービスはモバイルフォーマットを導入し始めましたが、モバイルページにプロバイダが勝手に広告を入れ始めたのに辟易したので、自分でレンタルサーバーを借りてWordpressサイトへ移行しました。
結局本業が忙しく、モバイルアプリの開発と言う目的でブログを書くのは結構負担になるのでブログに書いていくのはやめることにしました。(意志薄弱)
アプリの開発はWebアプリを3本制作しましたが、ネイティブアプリをiTunesで公開などしていません。

第4期 2013.1〜2013.12

a1640_000244_m
そろそろブログタイトルも変更しなければと思ったけど、特に気のきいたのが思いつかないのでとりあえずドメイン名のままとしてしまいました。
Wordpressへ移行したことによって、レンタルサーバー代、ドメイン代などがかかるようになったので、少なくとも元は取ろうと、ちゃんとマネタイズを考えることにしました。そのためSEOに強いStingerというテーマを導入し、若干ですがページビューへの効果はありました。
これ以上の効果はブログの質を高めないとダメだなと痛感しました。

今後について

a0001_016191_m
これまでの記事のうち、古い情報については、デッドリンクになってたり、特に@nifty時代のものは自分でアップした写真などもなくなっているので、順次整理しながら削除していきます。
今後、このブログで記録したり情報発信する項目は以下の通りと予定しています。

  • ガジェットカテゴリ
    iPhone, iPadなどApple製品を中心に購入したものを利用するために情報収集したもの、自分で研究したことなど
  • 仕事効率化カテゴリ
    そのタイトル通りですが、OfficeやEvernoteなどが中心かと
  • ヘルスケアカテゴリ
    Nike+ Runningを中心に再開します。
  • ミュージック
    走るときに聴く音楽など
  • その他

最近,テーマは Gush に変更しました。

プライバシーポリシー

a0002_003674_m

個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。

  • 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
  • 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
  • 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
  • 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
  • あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。
  • ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*