ファーストサーバ並の大失態をやってしまった!!

今回の復元に関して,バックアップ体制は完璧のつもりだったのに… かなりのデータが消失してしまったw

Macの標準のバックアップ機能であるTime Machineは 3TBのTime Capsule上に設定していた。しかしながら,クラウドにバックアップがあるものまで二重バックアップにする必要はないと思って,DropboxとSkyDriveとEvernoteのフォルダはTime Machineの対象外としていた。が,Evernoteにはクラウドと同期していないローカルノートというものがあるのを忘れていた。今回,SSDを初期化する前に,Time Machineの対象に戻しておくべきだった。

Evernoteのローカルノートは確かに見直すほど重要なデータがあるかと言えば疑問だが,中には結構重要なものがあったり,万一の災害に備えてスキャンした年賀状などがあったはず。(年賀状はまだ捨ててないので再スキャンすれば良いが)

[ad#ad-1]