OCNモバイルONEが4月から値下げ、ちゃんと値引きされたか、どのコースがお得か



なぜいま値下げなのか。

ちょうど4月から消費税が増税されますが、MVNOは値引きされるとのこと。総務省が指針を改正したからだそうです。詳しくはこちらから。

スマホ競争促進へMVNO接続料半減 総務省、回線業者向け指針改正案 (1/2)

引用元: スマホ競争促進へMVNO接続料半減 総務省、回線業者向け指針改正案 (1/2) – ITmedia ニュース.

本当に値引きされるのか検証

してみました。発表された新料金はこちらを見て下さい。

コースとご利用料金のご案内 (2014年4月1日より月額基本料値下げ、通信容量アップ) – OCN モバイル ONE –

引用元: ご利用料金とコースのご案内 | OCN モバイル ONE.

1GBの定義が1,000MBなのか1,024MBなのか記載がありませんが、とりあえず1GB=1,000MBとして計算してみました。月使用量はひと月を30日、月単価は増税の影響も分かるように税込みの価格を比較してみました。容量単価は1MBあたりの単価です。

SS_2014-03-21_8.55.21_556px

改正指針ではMVNO料金は半額になったはず

ですが、日制限がかかるコースでは旧料金の3〜4割引きとなっています。ところが、月制限のコースは消費増税の影響もあり、ほとんど変わっていません。楽天LTEなんかと比べた感じでは月制限コースは元々安かったのだと思います。

どのコースがお得か

コンスタントに毎日使うなら80MB/日コースが有利でしょう。でも普段は少ししか使わないが出張の日に多く使う人などは、日制限コースとの単価の差に納得できれば月制限のコースが良いかもしれませんね。

関連記事