Apple信者にオススメのPodcast番組【二番煎じ】

a0001_008131_m

どこかのブログで既に書かれていたネタですが,だいぶ時間も経ったのでいいかな…と思い調べてみると,いろんなブログで似たような記事が書かれているようで。

僕はPodcastアプリは有料のRSSRadio7を使っています。他ではDownCastを使っている方が多いと思います。

サードパーティ製のアプリを買わなければならないぐらい,Apple謹製のアドオンアプリ’Podcast’は使いにくいのですが,なんとiOS8では標準アプリになってしまい,消せなくなってしまっています。

IMG_0830

僕がどれくらいPodcastを好きかというと,RSSRadio7にこんなことを言われるぐらいで,起きてる時間に8%って1時間ぐらい聞いていることになります。あれ,大したことないか。上の方は何を言っているのやら…

IMG_2810

RSSRadio7を使ってこんな番組を聞いています。

老舗どころ:ワンボタンの声・くりらじ

IMG_2811

もう説明するまでもありませんが,週3回配信しているApple情報系番組のワンボタンの声は最近1,000回を超える長寿番組で,僕もだいたい300回台から聞いており,1〜2年前ぐらいの東京公開録音にも参加させていただきました。この前の1,000回記念公開録音も申し込んだのですが,重要なイベントと重なってしまいキャンセルしてしまいましたが,また何かあれば参加したいと思っています。
情報については,山村さんは頼りないですが魚井先生の解説が的確なのが救いです。オープニングやエンディングの音楽は凝っていて,松尾さんがオリジナルで作曲し,iTunesでアルバムまで出されています。もちろん両方とも買いました。

じゅんさんの都合もあるかもしれませんが,たまにはiPhone小町のほうもお願いしたいところです。TimeMachine Radioはネタ的にもう難しいのかもしれませんね。

もう一つ,かなり前からやっていて何年やったか何回やったかわからないけどくりらじのAppleるんるんも聞いています。たまにAppleネタが無いときもあるけれど…
あわせて同じくりらじのテクノロジー系番組も聞いています。
トレンドウォッチは結構ニッチなネタもあって,まだ知らない製品の紹介などもあり面白いです。

Podcastockグループ(と勝手に呼んでいる)

IMG_2812

去年と今年にPodcastockという公開録音イベントをやられたApple系の情報番組のグループです。公開録音イベントは去年の方に参加しました。こちらはほどよくいい加減の不定期に配信してくれているので,聞くのが追いつかないということはありません。この中で定期で配信されているのはApple系ではない木澤さんのWindows番組ですね。
なんとかプロジェクトは聴いていません。

(その他の)テクノロジーとコメディ(息抜きに)

IMG_2813

Apple CLIP2は大塚商会提供の番組で,毎週定期的に配信されています。
役に立つ情報もたまにあり,これのおかげで迷っていたFileMakerを購入してしまいました。

少し前にNexusを購入したあと,Androidの情報も欲しいなと思い,スマートフォン王国を聴き始めましたが,傑作選にも入っている携帯オタクキモッ!ネタが面白いです。たまにiPhoneネタもあるし,Androidにそんなに興味がなくても楽しく聞けると思います。

ミリオンドッツは以前の人気番組Apple Accentの後継番組ですね。こちらは主に新製品が出た時の不定期配信のようです。

Appleの話ではなくいろんな家電の話になりますが,Hi-Speed Appleのけいせんさんが出ているのでついでに電器屋Walkerも聞いています。

あとは息抜きに,爆笑問題と小島慶子・ミッツ・マングローブを入れています。

下のウィジェットにこれらのPodcastプレイリスト(一つだけ見つからなかった)を作りましたので,興味のある方はどうぞ。

関連記事