とりあえずMacBook Airの使用感でも…

しばらくさぼってましたw 毎年この時期は技術系の資格試験があり,最後の追い込みをかけてました。今思うと,試験終わるまでMacBook Air買うべきじゃなかったかもw

しかし初めて使いましたが,やっぱりUSキーボードはなれないですね。IMEの切り替えはcmd+spaceだし,しかもParallelsでWindowsにcmd+spaceを渡せないという…Appleさんにはぜひキートップにかな表示なしのJISキーボードを作っていただきたい。

あとポリカ13インチになれているせいか,11インチのトラックパッドが小さすぎて違和感があります。

Lion自体は快適です。Launch PadやMission Controlは便利です。Spaces+Exposeの方がよかったという意見も見かけますが,僕はこっちの方が好きかな。

画面の小さいAirではフルスクリーンの3本指スワイプでの切り替えが便利です。今後サードパーティ製のアプリもどんどん対応していってほしいです。

このようなすばらしいLionのUIですが,次期Windowsにまねされるんじゃないかと心配です。

Mac App Storeで購入したLionは複数台のMacにインストールできるようですが,ハードウェアにプリインストールされたLionではAppleIDに紐付けされず,Mac App Storeで購入したことにならないようで,ほかの手持ちのMacにインストール出来ず,別途購入する必要があるようです。なのでポリカMacBookにはLionをインストールせず,Airに完全移行したらヤフオクで処分しようと思います。whoaさん買う?