ビジネスで差がつく?計算力の鍛え方

最近年のせいか暗算が苦手に

なってきたので、何かその手の本でも読んで計算力を取り戻したいな…と漠然に思っていました。
そんなことをたまに思ってもすぐに忘れて、しばらくたってからまた思い、そういえば前にもそんなこと考えてたな…との繰り返しの日々。

昨日の出張帰りに近くの本屋に入ったところ、

たまたま平積みになってたこの本を見つけてしまいました。パラパラっと立ち読みしたところ、2桁のかけ算を早くするための裏技?のようなものがつらつらと記載されていました。ものは試しに買ってみようかなと思いました。

本屋さんゴメンナサイ

出張の帰りで荷物が多く疲れていたので、その場で本を買うのはちょっとためらい、iPhoneで電子版が出ていないか検索したところ、kindleやkoboでも出ているようでした。そういえばまだ使ってないクーポンがあったと思ったので、それで買ってしまいました。

なんか見たことある…

電子書籍を買って、帰りの電車の中でタブレットで読んでたら、その計算の方法はなんかどこかで読んだことがあるような…
記憶をもとにiPhoneのアプリ購入履歴から探してみると、以下のアプリでした。

インド式計算マスター

300円
(2014.01.25時点)
posted with ポチレバ
インド式計算マスター2

300円
(2014.01.25時点)
posted with ポチレバ

インド式の計算メソッドを使った、計算トレーニングのアプリです。面クリア型のゲーム仕立てになっています。長年の塾講師としての経験を生かして、効果的に計算力をアップできるように工夫しました。そしてなによりスピード感を大事にしています。(開発者コメント)

このアプリにハマると時間がなさそうなので途中でやめましたが、この本を読んで計算方を理解した後に、またこのアプリで練習して計算力を鍛えたいと思います。