悩んだけど結局auのiPhone5を新規購入した

4Sを買ってから1年もたってないのに結局iPhone5を購入してしまいました。

候補として普通考えられるのは以下のようなところでしょう。

  • 今のソフトバンク4Sを2年縛りまで使う… 5をスキップして5Sなど次モデルか
  • 今のソフトバンク4Sをもう少し使い、3月の決算期に少し安くなった時点で5へ機種変する。
  • 今すぐソフトバンクの5へ機種変する。
  • 今すぐauの5にMNPする。

しかしながら、上記のいずれでもなく、以下のような変態な対応をすることに。

  • iPad/Mac/PC用に契約していたWiMAXモバイルルーター代わりに使うことにして、auのiPhone5を新規契約。容量は最低の16GBでいい。色もなんでもいいので在庫があった黒に
  • WiMAXは解約予定。最近は最大約7GB使用だったのでちょうどいいかも
  • ソフトバンクの4Sは電話用に残す。3G通信は原則オフ、MMS受信のためにたまにオン、2段階の下限内(約15MB)で運用。通常の通信はWi-Fiかテザリング
  • 開発用としてはいろいろ残しておきたいが、3GSと4はヤフオクで処分することに

歴代iPhone

写真は左から3GS黒32GB、4白32GB、4S白64GB、5黒16GB

忘れそうなので、購入時期などメモ

  • 3G:2008年6月発表されるが、まだまだ使えないと思い、購入見送り
    ただし、当時のiPod touchを所有していた
  • 3GS:2009年6月発表されるが約2ヶ月後の8月頃購入、auガラケーからMNP、都内ビックカメラ内ソフトバンク
    2010年2月頃(たぶん)不具合が発生し、新品交換となった
  • 4:2010年6月発表されるが、白モデルは遅れることに、とりあえず見送り
  • 4白:10ヶ月遅れること、2011年4月28日、発売日に出張先の新潟ビックカメラ内ソフトバンクで午前中に機種変で購入
    (3GSは1年8ヶ月程度使用)
    近接センサーが反応しない初期不良があり、すぐに新品交換へ
  • 4S:4白から半年後、2011年10月発表、しばらく悩むも12月頃機種変で購入(渋谷アポスト、ソフトバンク)
    (4白は8ヶ月程度使用)
  • 5:2012年9月発表、今日渋谷アポストに予約なしで並んで購入。 au新規契約
    (4Sは10ヶ月経過だが今後も併用)