Newsstandが日本でもサービスイン

iPhone4Sはしばらく様子見にすることにします。というか,4月末にiPhone4に機種変したばかりで今月はまだ6ヶ月以内で4Sに機種変は出来ませんでした。

買うとしたら,ボーナスが出て余裕がある頃か,Siriの日本語対応時期,たぶんないけど32GBで不足を感じたとき,とかかな…

iOS5はなかなかアップデートできないなーと思っていたら,Golden Masterを入れていたので,そこからバグフィックスはなかったようです。設定メニューで確認すると,バージョンは5.0(9A334) とちゃんとなっていました。

MobileMeからiCloudへの以降も問題なくスムーズに完了しました。現在はMoblieMeの料金分が残っており,全ストレージ容量は25GBなのですが,ためしにiPhone4とiPad2の両方でiCloudバックアップを試してみたら,その分だけで5GBを越えたので,あまり実用的ではないと感じました。アプリケーションごとにバックアップのオン/オフが出来るので,たとえば映画2本入れたら2.5GBになる超字幕などはバックアップすべきではないでしょう。

6月頃のβ1から試してきたiOS5ですが,200以上の新機能のうち電子書籍好きな僕が最も注目してるのは,日本でのNewsstandの動向でした。事前の目立ったアナウンスはないようですが,一部の雑誌などから対応するようです。

これまではMAGASTOREや実本などで購入して読んでましたが,さっそくMac FanをNewsstandで年間購読することにしました。360日つまり12冊5,700円で定期購読でき,1冊あたり475円とお得です。付録などリアル本のみの特典についてはあきらめなければなりませんが。