Apple信者だけどNEXUS 5/7が欲しくなった

毎年のように新しくなるiPhone

が欲しくなるのも事実なのですが、コストを考えると、毎年機種変するのもつらくなってきました。今まで3GS,4,4S,5と毎年機種変してきましたが、去年の5s/5cはまだ手を出していません。この間にiPhoneの本体代金は徐々に上がってきています。(ちなみに3GSの前は初代iPod touchを所有していました。)
それに加えて最近はiPadとiPad miniも購入ローテーションに加わりました。iPadは初代,2,3を購入後、4はスキップしてAirを買いました。
iPad miniは初代を購入しましたが、iPad mini Retina Displayは想定よりも高い値段となったのでまだ買っていません。

NEXUSが欲しくなった理由

  • SIMフリーである。
  • 周りがiPhoneだらけ…
  • 性能がiPhone/iPadよりも良さそうなのに安い!!
    iPad mini Retina 16GB Wi-fi 41,900円, LTE 32GB 65,520円(ソフトバンク)
    一方、Nexus 7は 16GB Wi-fi 27,800円, LTE 32GB 39,800円
  • ATOK Passportが使える。
  • Googleリファレンス機で余計なプリインストールがない。

でも躊躇する理由

  • iOSの有料アプリは当然使えない。iBooksで購入した本も読めなくなる。
  • いままでiCloudでつかってきたメール・カレンダーなども使えなくなる(と思う。まだよく調べてないけど)
  • セキュリティソフトが必要となるのが面倒
  • iOSと両刀使いになるのも面倒

買うとすれば、今月中しか使えないクーポンが1万円残っているので、もう少しで買うか買わないか決断しなければなりません。