iPad Air 到着 11/2の午前中に到着!

11/1に発売開始とのこと、日付が変わる頃すっかり忘れて寝てしまいましたが、開けてAM1時半すぐぎぐらいにAppleからのDMが届いたことによって思い出させてくれました。ベッドの中で目が覚めてiPhoneを見てメールのアドレスをクリックするとAppleStoreアプリが立ち上がり、すぐに注文しました。
ベゼルの色は動画中心なら黒、電子書籍やビジネス中心なら白がいいとの勝手な持論で、シルバーを選びました。
注文受け付けメールでは11/6以降お届け、とありましたが、発送お知らせメールでは11/1に発送、11/2到着となりました。この辺も何度も初日オーダーしているので織り込み済みです。
IMG_0280
開封してみてやはり感じたのは、すでにさんざん言われているので改めて言う必要も無いですが、やっぱりAir(軽い)です。カバー付きiPad miniとカバー無しiPad Airの重さの違いが感じないくらいです。そして、横幅が小さくなったことによって片手で挟み持ちができます。
IMG_0281
容量は16GBは論外として、正直32GBか64GBか128GBか迷いました。現在まで使用していたiPad3では64GBで不足を感じたことはなかったのですが、やはりハードが進化するとソフトやサービスも進化するので、何で容量が不足するか分かりません。リセールバリューも考慮して、最大の128GBを選択しました。実質使用可能な容量は表示上115GB、システム消費分を除くと113GBのようです。
IMG_0001