Androidを使い始めたので、PCと両方で使えるUSM-SA1シリーズを購入してみた

USM-SA1シリーズとは

スマートフォン・タブレットにも使えるUSBメモリー
パソコン用のUSBコネクターに加え、Android(TM)スマートフォン、タブレット用microUSBコネクターを搭載し、スマートフォンとパソコン間のデータ移行、スマートフォン同士やスマートフォンとタブレット間のデータ移行に利用できます。

というわけで買ってみました

まずは使うと外観はどうなるか、PC側のUSB端子がむき出しなので、予想通り1回刺しただけで大きな傷がついてしまいます。これは何とかならなかったものでしょうか。
DSC00763
Android端末側に指すマイクロUSB端子側はこんな感じ。フタを少しねじって開いてやります。
DSC00764
スマートフォンに刺すとこんな感じです。フタはいつか取れてしまうかもしれませんね。
DSC00766

ファイル管理は、ソニー純正のFile ManagerがNexusに対応しておらず使えなかったので、Google Playから探しました。root化するのは面倒なので、有料の Nexus Media Importer を使うことにしました。面倒なところもありますが、もっといいアプリがないか模索中です。