格安SIM各社が3GB/月に増量!OCNは翌月繰り越しも!

mvno3gb

またまた格安SIMのサービスが向上しました。今後は3GB/月で千円前後の水準となっています。

僕が使っているのはOCNモバイルONEです。これまで繰り越しサービスはなかったのですが、他社との競争のためでしょうか、先月から繰り越されるようになりました。

IMG_0327

以下、最も安いSIMカードであるデータ通信専用SIM(SMSなし)の場合、税込み価格です。

まず、OCNの110MB/日コースですが、翌日繰り越しがあるので、1日の使用量は110MB〜最大220MBとなります。総容量は110×30日=約3.3GBと3GBコースよりも容量が多いのですが、ここまでくるともう誤差の範囲だと思うので、他社の3GBコースと価格差がない現在、このコースの活用はあまりないかもしれません。毎日100MB前後使う見込みの人は得するかもしれません。

だいたい3GB/月に収まるけど、1日の使用量が安定しておらず、全く使わない日もあれば、300MBぐらい使う日もあるって人は3GB/月の方が良いでしょう。これから使う人はIIJmioでいいのではないでしょうか。また翌月繰り越しサービスも増えてきたので、今月は1GBしか使わなかったのでもったいないって思ったら、翌月は5GBまで使えるので、取り返すことができます。

楽天モバイルは3.1GB/月なので、少しでも多い方がいい人はいいかもしれませんが、翌月繰り越しがないので、100MBに惑わされない方がいいかもしれません。

関連記事