iPhone 6機種変後,旧機種をソフトバンクの下取りに出しました

a0001_011708_m

今までは機種変してもしばらくキープしているか,ヤフオクで出品していましたが,今回はソフトバンクの「タダで機種変更キャンペーン」を使ってみることにしました。

僕が下取りに出したのは,iPhone 5です。iPhone 5sならヤフオクでもっと高く処分できるかもしれませんが,iPhone 5はもうそんなに高く処分できないと思ったからです。でもこのキャンペーンはiPhone 5でも32,400円も下取りしてくれます。

スクリーンショット_2014-09-28_13_01_13

下取り額は,2年間の間に分割で支払額から割引してもらうか,Tポイントを一括で還元してもらうかです。Tポイントでたくさんもらっても,あまり使い道がなさそうで,ファミマでなんか無駄使いして終わりになりそうなので,通信料からの割引を選択しました。なので,この契約は2年間はキープしないと損してしまいます。

ソフトバンクで機種変を考えていらっしゃる方は多いと思いますので,参考にしてください。

下取り手続き手順

綺麗にしてIMEIを確認してから初期化する

査定があるので一応綺麗にしておきます。
IMG_0080 IMG_0083

角に少し傷が残っていましたが,ちょっとぐらいの傷ならOKのはずです。下取りできない条件はソフトバンクのサイトによると以下の通り,電源が入らないなど使えない場合か画面の一部に複数のひびわれとなっています。
スクリーンショット 2014-09-28 13.21.41

書類に記載する必要があるので,IMEI番号を確認してから初期化します。IMEI番号は「設定」ー「一般」ー「情報」の真ん中より少し下に記載されています。

書類を作成する

確認したIMEIをiPhone6購入時に店舗でもらった書類に記載します。
IMG_2821

梱包して集荷を依頼する

少し後に届いた返却キットを使って梱包します。
まず,プチプチの袋に入れますが,本体のみで,箱やケーブル,イヤホンなど消耗品は必要ありません。
IMG_2822

箱に入れます。説明を読み直すと,書類もプチプチの中に入れろとのことなので入れ直しました。
IMG_2825

箱を閉じて,封印シールで閉じ,伝票を貼り付けます。
IMG_2826

電話で集荷を依頼します。このページで最寄りの営業所の連絡先を調べて依頼しました。

まとめ

旧機種をキープして3.24万円以上の価値のある使い道がある人は出さなくてもいいでしょう。実際,僕の4Sはドックスピーカーで音楽再生専用でがんばっています。
今までのキャンペーンはただで再契約させられたりと,あまりいいものではありませんでしたが,今回は良い方に改善されたのではないでしょうか。
またこの恩恵をフルに受けるには2年間の契約が必要です。万一,次の年の新機種が欲しくなったらSIMロックフリーを購入し格安SIMでサブ運用するつもりです。