悩んだ末にSufrace Pro 3を購入

surfacepro3
なぜ今頃になって…?

Surface Pro 3 は確か去年の7月頃に出たモデル。もうすぐ1年だし、Windows10がでる来月末頃には、Surface Pro 4が出る噂も…

新しいモバイルPC・タブレットが欲しい

メインのMacBook Pro Retina 15インチの他に持ち出せる軽いサブマシンがずっと欲しかったのですが、古いMacBook Airを手放してから今までの間、VAIO Pro 11インチや13インチを試しましたが、どうもしっくりきませんでした。

今回買いたいと思った機種の候補は以下のいずれか。

  • 少し前に発売されたMacBook 12インチ 新品
  • 発売されたばかりのSurface 3
  • Surface Pro 3の新品または中古
  • Surface Pro 2の中古

どれを買うべきなのか?

性能的にはどれでもいいのかもしれませんが、Surface 3はATOMでSSDもそんなに速くなさそうという噂と、LTEとOfficeが不要でも外せず、円安も相まって割安感がありません。

MacBookもCoreMの割には割高で、現時点ではUSB-Cの使い勝手が懸念されます。

Surface Pro 2の中古も考えましたが、16:9のタブレットは使いにくそうですし、その他にもPro 3の方が色々改良されているはず。

そんなことで、Surface Pro 3に絞ることにしましたが、6/1に円安の影響で値上げされてしまっていたので、ヤフオクで良い物件を探すことにしました。

見ていると、いくつか法人モデルがあり、これはOfficeが含まれない分だけ、安くなっています。すでにOffice 365 Soloを購入しており、未使用のOfficeライセンスがありましたので、こちらの方が得になるはず。

中古・新品含め探していたところ、納得のいく未開封の出品物が見つかりましたので、落札しました。およその落札額は、現在の新品価格の約7割ぐらいの値段でしょうか。

タイプカバーもヤフオクやAmazonで探せば安くすませたかもしれませんが、本体が届く日まで手配するのを忘れてしまい、タイプカバーは結局量販店で定価+8%ポイントで購入しました。

もう新鮮な機種ではないので、今更レビューなどしても他の方の役に立ちそうもありませんが、備忘録や工夫した点などについては記していきたいと考えています。

関連記事