XPERIA Z3 でストラップがつけにくかったので家にあるもので適当につけてみた

普通にiPhoneユーザなのですが,ある理由からXPERIA Z3も使うことになりました。
Android端末は,NEXUSシリーズに興味を持ち,NEXUS 5と7を買いましたが,半年程度で飽きて手放してしまってから,久しぶりの所有になります。

簡単にいえば,自己所有でなく借りものであるため,失くしたり壊したりしたら諦めれば済む話でなく弁償する必要があります。さらに盗難の場合,情報漏えいリスクもあるので,肌身離さず持つためにネックストラップをつけることにしました。

ネックストラップは新たに購入するものではなく,余ってたものを使うことにしました。スマートフォン用というよりはコンパクトデジカメ用として売られていたものです。
IMG_3079

ストラップの紐を直接通そうとしたところ,ネックストラップホールが小さく深くなっており,うまく通すことができませんでした。なので,裁縫に使う糸を先につけて通して引っ張ってやることに。
IMG_3080

ストラップの紐の先に糸を結んでみました。
IMG_3081

糸は深く入り込みましたが,なかなか出てこなかったので,爪楊枝で押し込んでやりました。
IMG_3082

すると,先っちょが出てきてやっと通りました。
IMG_3083

無事ストラップをつけることができました。これは面倒くさいですね。今までいろんな携帯やデジカメなどストラップをつけたことがありますが,このように補助的な道具を使ったのは初めてです。
IMG_3084