FUN+WALK PROJECTってやってます?

FUN+WALK PROJECTってイマイチ話題になっていないと思いますが、皆さんの周りではどうでしょうか?

FUN+WALK PROJECTとは

FUN+WALK PROJECTとは、今から約1年前の2017年10月にスポーツ庁が言い始めたことなのですが、

歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにするスポーツ庁の官民連携プロジェクトです。「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。

https://funpluswalk.go.jp/project.html

だそうです。その半年後、2018年3月にはスニーカー通勤を打ち出しましたが、私の会社では、スニーカー通勤を推奨するような動きとはなりませんでした。まだ1年目だからでしょうか。クールビズについては開始・終了時期になると、会社の掲示板に記事が載るようになり、完全に定着したと思います。

どんなスニーカーで通勤する?

これを受けて、メーカーはどんな靴を作ったのでしょうか?全部調べたわけではないですが、通勤に適したスニーカーの開発はされておらず、歩きやすい革のビジネスシューズの開発をしたパターンが多いのではないでしょうか。

例えばこんな靴がありました。合皮で評判はイマイチのようですが。


やっぱりスニーカーがいい

せっかくお上がスニーカー通勤していいって言ってるのだから、歩きやすい革靴でなく、通勤に使えるスニーカーを探してみました。スーツに合うようなスニーカーはなかなか見つかりませんでしたが、ソールも含め全体的に黒いスニーカーを見つけました。


しかしながら、このスニーカーは幅が狭いため私には合わず、足が痛くなってしまったので、ヤフオクで処分しました。

その他に良さそうなものが見つからなかったので、NIKE IDで真っ黒なデザインにしてみました。

NIKE IDは好みのデザイン通りに作ってくれるのが良いのですが、オーダーメイドのため、納品まで3週間程度かかるのがネックですが…

関連記事