Mactrackerで過去のApple歴を整理した

過去のApple製品のカタログ的なアプリですが,過去に何を持っていたか,今何を持っていて保証期間内かどうか,などをMy Modelsとして整理できるアプリが Mac App Store にあったので使ってみました。

Mactracker App
カテゴリ: 参考書
価格: 無料


僕の My Models はこの通り。表示されるアイコンの色は選べないようです。

初めて買ったApple製品はColorClassicIIでした。大学で卒論を書くために買い,当時はまだ一般的でなかったExcelを使い始めました。そのころWordはまだメジャーでなかったので,Word Perfectという別なソフトを使っていました。CD-ROMもなくフロッピーでソフトをインストールしていた時代でした。
その後就職したら,日本のオフィス事情はPC-98のMS-DOSからWindows3.1へ移行する時期でしたので,しばらくMacはおあずけに。

情報セキュリティスペシャリストを受けてきた

午前1:免除
午前2:IPA公表回答でOK
午後1:多分OK
午後2:五分五分?

IP,FE,APと取ってきて,あとSC,NW,DBを取ろうと思っていたけど,受かっても落ちてもこれで最後にしようかな…とも思っています。合否発表は約2ヵ月後。
今年はあと,本業のほうでコンクリート診断士と技術士総合技術監理部門を受ける予定です。

iPad2がやたらとフリーズしてしまう

初代iPadからiPad2に買い換えて,いつでも使えるように毎日カバンに入れて持ち運んでいます。
ところがいざ使おうとすると電源が入らないことが多くなった。また初期不良にあたったかと思ってGeniusに予約を入れようかと思ってしまったが,電源ボタンとホームボタンを10秒以上長押ししてリセット出来ることを思い出し,やってみたら復帰しました。
単発的な症状かと思ったら,カバンから取り出すとほぼ同じ症状を繰り返しています。またこれで復帰すると,想定以上にバッテリーを消費していますので,以下のいずれかが考えられるかと。

  • カバンの中でSmart Coverが開いて電源が入ってしまう → 熱くなってフリーズ
  • カバン(メッセンジャーバッグ)から背中の体温で熱くなってフリーズ
  • iOS5 betaのせい

とりあえず,「設定」−「一般」−「iPadカバーによるロック/ロック解除」をオフにして様子を見てみようと思います。
そうすると,このアプリが使えなくなるんだけど…いや,使う予定もまだそんなにないけど

Evernote Peek (Version 1.1.0) App
カテゴリ: 教育
価格: 無料
デベロッパ名: Evernote
リリース日: 2011/06/08
対応デバイス: iPad2Wifi / iPadWifi / iPad23G / iPad3G

どれからやれば良いのやら

Photo

以前からiPhoneアプリ開発系の本だけは積ん読になってました。
SDK3の頃のものもあるので今となっては内容の古くなっているものもあるだろう。

なにか試してわかったことや試作してみたものなんかはそのうち…

 iTunes Store(Japan)

MacのフリーなブログエディタKakuから書き込みテスト

三日坊主にならないように,どうしても…というとき以外はなるべく書き込みを続けようと思います。
ところで,現在のメインマシンは MacBook Late 2009 なわけですが,いわゆるポリカユニボディの初代です。メモリを8GBに,HDDを500GBにして,BootCampでWindows7とデュアルブートしています。本業の仕事とか,どうしてもWindowsでないと出来ないことのために入れています。昨日のエントリもWindows Live Writerが便利なので,わざわざWindowsを起動して書き込みました。
しかし今やiOSデバイスとSyncするiTunesをはじめ,ほとんどがMacで用が済むので,ブログ更新だけのためにWindowsを起動するのも面倒なので,代替手段を検索してみました。
Kakuというフリーソフトを試しています。
これはこれで便利なのですが,WYSIWYGでなくタグ打ちでした… リンクや画像を入れる機能はありますが,テーブルはないし,改行も<br>とか半角で打ち込んでます。何かと併用するのがいいんでしょうね。
Macでブログを更新したい理由の一つとして,AppStoreへのリンクを挿入するツール”AppStoreHelper”を使いたいというのがあります。
こんなリンクのコードを簡単に作ってくれます。

Nike+ GPS (Version 3.1) App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥230
デベロッパ名: Nike, Inc.
リリース日: 2010/09/06
対応デバイス: 全機種
iPhone iPhone